2018年11月中央酉の市

今年も11月に、2018年の中央酉の市が行われました。酉の市は、毎年11月に大鳥神社を中心に催される祭事です。大鳥神社は、死後白鳥になって飛び立ったと言われる日本武尊を主神とする神社と言われています。

2018年11月25日(日曜日)に三の酉が行われ、今年はこれで酉の市は終了です。毎年のことですが、駅前には提灯がつられます。提灯に記載されている文字は、協賛企業の企業名などです。

屋台が多く出展され大勢の人でにぎわいました。酉の市は、前述のとおり中央駅前にある大鳥神社を中心にした祭事です。毎年11月の、12日毎に訪れる酉の日に行われます。今年の日程は、11月1日に一の酉、11月13日に二の酉、そして、11月25日に三の酉となりました。

 

屋台の種類は豊富です。

毎年大勢の人出でにぎわいます。

屋台などの出店は、食品衛生法、食品衛生法施行令、食品衛生法施行条例及び、中央区行事における臨時営業等の取扱要綱などの関係法令等により規律されています。

したがって、出店営業にあたっては、臨時営業、臨時出店などの態様毎の各規律を遵守する必要があります。

例えば、中央区行事における臨時営業等の取扱要綱においては、別表で、下記の様に、取扱食品が定められています。


 

中央区行事における臨時営業等の取扱要綱別表(第2条関係)

臨時営業の取扱食品

1 飲食店営業(臨時)の取扱食品

分類

食品

煮物類

おでん、煮込み、豚汁、けんちん汁

焼物類

焼きとり、焼き貝、いか焼き、焼きさつま揚、焼きぎょうざ、焼魚

お好み焼類

たこ焼き、お好み焼、タコス

茹物・蒸し物類

じゃがバター、蒸しぎょうざ、蒸ししゅうまい

めん類

焼きそば、即席カップ麺

揚物類

串かつ、フライドチキン、フライドポテト

喫茶類

ところてん、かき氷、清涼飲料水、甘酒、しるこ、コーヒー、紅茶

ドッグ類

ソーセージ類をそのまままたは衣を付けて焼くか油で揚げたもの、ホットドッグ類

酒類

日本酒、ビール、焼酎等

2 菓子製造業(臨時)の取扱食品

分類

食品

焼菓子類

今川焼き、クレープ、ベビーカステラ、五兵衛餅、焼き餅

揚菓子類

ドーナツ、大学芋

団子菓子類

草団子、焼き団子

まんじゅう類

焼きまんじゅう、蒸しまんじゅう

あめ菓子類

べっこう飴、果実飴、カルメ焼

その他

果実チョコ(果実にチョコレートをからめたもの)

注:餅をつく行為は、仕込み場所で行い、営業場所で餅をついてはならないこととする。